「宣伝会議主催 インターネット・マーケティングフォーラム2017 名古屋」

 

宣伝会議主催 インターネット・マーケティングフォーラム2017 名古屋に参加してきました。

午前中は別件の都合で「アウディさん」のデジタルマーケティングの話が聞けず。

会場で知り合いに聞いたところ、私が好きそうなデジマの話だったとのことでしたので、なおさら残念。
※どなたか教えてください!

企業側では、「ココイチさん」と「アルペンさん」という身近な企業のお話を聞きできました。

サービス側では、「アイリッジさん」と「UNCOVER TRUTHさん」さんの話を聞きました。

 

「CoCo壱番屋が取り組む、コンテンツ発想の販促」

ココイチさん」は、コンテンツの話

ここ数年タイアップキャンペーンを多く目にしていましたが、
よいコンテンツの作り方をお聞きできました。

今の時代、「コンテンツ」が一番重要ですから、とても参考になりました。

 

「インターネット広告経由の実店舗への来店計測 ~導入事例と今後の展開~」

アルペンさん」は、実店舗への来店誘導施策と計測の話

実店舗マーケティングは私もよくお仕事をさせてもらいましたが、広告施策の計測がなかなかできなかったので、そのあたりが色々解決できそうなお話でした。

 

「位置情報からCRMまで O2Oマーケティングの効果を最大化!アプリ活用最新動向」

アイリッジさん」は、「次世代020のリーディングカンパニー」と言っているだけあって、位置情報とアプリの話はとてもおもしろかったです。

今やだれもが使っているスマホ時代と言えるものでしょう。

「離反防止、アクティブ率向上」「キャンペーン促進」「来店促進」「ロイヤリティ向上」などなど、位置情報を利用することで、今までよりも精度よく、効率よく施策が行えそうです。

「マルイウェブチャネルの事例で学ぶ、顧客行動の理解とデータ活用したWebサイト改善とは」

UNCOVER TRUTHさん」さんは、データ活用の話

ログ分析(Googleアナリティクス)し、KPI設計をし、ヒートマップ解析、課題抽出/改善施策、A/Bテスト、効果検証というPDCAサイクルでサイトの成果向上を回していくサービスを展開しております。

どのツールを利用するかは別として、デジタルマーケティングで成果を上げている企業は上記の一連の取り組みをしていると思います。

ただ、「人材がいない」「ツールを入れる予算がない」「全部まではとても無理」って企業も多いのではないかとも思いますが。。。

ちなみに、「UNCOVER TRUTHさん」は「USER DIVE」というヒートマップツールも提供されています。
ヒートマップを利用すれば、Googleアナリティクスではわからないぺーじごとのユーザーの動きを把握することができ、有益な情報が得られます。

 

 

いろいろ勉強になりました。

知人にも会えましたし。

宣伝会儀さんありがとうございました。