SEOだけでいいのでしょうか?

ウェブマーケティングにおいて、サイト集客は重要です。

 

「サイト集客で一番重要なものは何ですか?」と聞けば、ほとんどの人は「SEOが重要」と答えるのではないでしょうか?

 

たしかに、SEOは重要です。

 

ただ、SEOだけでよいのでしょうか?

 

まず、そのキーワードは魅力的でしょうか?

魅力的なキーワードである場合、そのワードは競合他社も多いです。

しかし、施策をしないわけにはいかないですよね?

 

SEOを意識するなら、ランディングページもセットで検討

では、運よく上位表示され、ユーザーが訪問したそのランディングページは魅力的なものでしょうか?

検索対策だけになっていないでしょうか?

 

Googleアナリティクスで直帰改善を

Googleアナリティクスをつかえば、直帰率を確認することができます。

「自然検索から訪問があるが、直帰率が高いページ」は機会ロスをしている可能性が高いです。

 

一般的に直帰率は30%が妥当と言われていますが、もちろんサイトにより異なりますので、サイトの平均値を大きく超えているページの改善をオススメします。

 

 

ファーストビューは特に重要

特にスマホ時代の今、スマホのファーストビューはとても重要です。

ちょっと改善しただけで、大幅に数字が改善することもありますよ。

 

ぜひGoogleアナリティクスの直帰率をみて、ランディングページを改善してみてはいかがでしょうか?

 

 

「よくわらかない。。。」のであれば、ご連絡いただければと思います。