【実績】「ホテル・宿泊施設向け ITサービス」の問い合わせ獲得

こんにちは。
アスバスマーケティングの松井です。

 

名古屋でマーケティング全般、ウェブサイト、ECサイト、ウェブ広告、SNSなどを中心としたマーケティングのサポートをしております。

 

ホテル・宿泊施設向け ITサービス」の問い合わせ獲得をサポートしておりまして、

1月からリスティング費用を増加。2月にサイトリニューアルを行いました。

 

<実施事項>

 ・リスティング費用の増額(20年1月)

 ・サービス拡充によるサイトリニューアル(20年2月)

  └1ページのLPタイプを複数のページ構成に変更

  └ニュースページの拡張

  └問い合わせ導線の明確化 などなど

 

<結果>

 ・問い合わせが前年同月比で5~8倍に増加

 ・SEO順位の向上

  └ 「一般ワード(旧来のサービスAに該当)」の検索順位が13位→2位まで浮上

  └ 「一般ワード(新サービス製品Bに該当)」の検索順位が3位にランクイン

 

<所感>

 ・サイトはある程度のボリュームがあり、きっちり作っておくことで

  安心感、信頼感が高まり、コンバージョンに結び付く印象。

 

 ・SEOで上位表示されても、リスティング経由からのコンバージョンが90%以上。

 

 ・サービスサイトとは別に会社サイトがあるが、行き来する動きはほぼなく、

  サービスサイトのみを閲覧してコンバージョンしている。

 

 ・コロナの影響で直接営業ができないが、テレビ会議でのやり取りで

  営業マンの効率化が高まった印象。

 

<今後>

 ・成果が出ているリスティング広告を増額し、CPAを下げる動きを行う。

 

 ・サービスが増えたことによる、リスティング広告の最適化。

 

コロナで「ホテル・宿泊業」は経済ダメージが大きいですが、

現在、ホテルや旅館の開業を進めている企業では投資意欲は衰えていない印象でした。

 

積極的なお客様を見つけるにはある意味よいタイミングだと思われます。

 

ピンチをチャンスにですね。