その「MAツール」本当に必要ですか?

 

 

こんにちは。

 

アスバスマーケティングの松井です。

 

名古屋でマーケティング全般、ウェブサイト、ECサイト、ウェブ広告、SNSなどを中心としたマーケティングのサポートをしております。

 

特にプランニングとサイト分析を得意にしております。

 

 

さて、先日「地域密着BtoC企業のお客様」との毎月の定例会を行いました。

 

22年7月のサイトリニューアル後に制作会社さんからの相談でサポートにはいりまして、半年間で「サイト改善」「サイト集客」の改善を繰り返し、サイトからのコンバージョンが確実の増加しており、成長曲線にはいているお客さまです。

 

定例会は「ポジティブな結果」が出ていますし、「明確なボトルネック」も分かったので、「よい会議」でした。

 

 

 

その会の終わりに「MAツール入れようと思うけど、どう思いますか?」と某社サービスの話が出ました。

 

MAツールのサービス名は、有名な会社のサービスでよく聞く名前でして「ん???BtoB向けじゃないか?」と直感的に思いました。

 

そのことを伝えると「提案資料があるので見てほしい!」とのことでしたので、拝見したところ「やっぱりBtoBのリード獲得機能が強い」ツールでした。

 

 

・BtoCで利用できる機能が少ないのに、月額利用料金が高い。

 

・BtoC機能のみなら同等サービスで、もっと安価なものがある。

 

・BtoC企業の利用実績を確認したほうがよい。

 

とお返事をいたしました。

 

 

実は、お客さま主導で3社ほどMAツールのプレゼンを受けたようで、「この会社に決めようと思う!」と言う段階でした。

 

「もっと早く相談をいただければ~!」とお伝えしつつ、「最終契約前でよかった!」とのことでした。

 

 

営業マンさんは「自社サービスのよいことだけ言うことも多いので」(全員じゃないですが)、やりたいことを明確にした上で、ツール選定をされるとよいと思います。

 

心配でしたらご相談いただければと思います。

 

「セカンドオピニオンサービス」も実施中です!

PS.頻度良く、記事の更新となりました!